#2-4 陸前高田の価値、おすそ分けします!

はじめまして。

民泊広報部の一成(いっせー)です!

民泊事業部に携わるのは今回が初めてですが、

実は僕が陸前高田市に関わり始めてからは約2年になります。

早いような遅いような、不思議な感じですね笑

NPO法人SETや陸前高田市広田町に出会ってからは、濃くて貴重な経験と素敵な出会いをたくさん頂きました。

そんなエピソードを交えながら、これから読んでくださる皆様に向けて、民泊や陸前高田の素敵な一面をお届けできれば嬉しいです。

自己紹介

改めましてNPO法人SET 社会人メンバーのいっせーです。

普段は病院で新薬の開発に関わるお仕事をしています。一方、土日は趣味であるキャンプや釣り、登山、スキーやダイビングなどのアウトドアを楽しんでいます!

コロナが流行るまでは弾丸でよく岩手にも通っていました!

民泊広報部では唯一の社会人です。

日々、学生の元気にも負けない気持ちでプロジェクトに参加しています!笑

SETでの活動歴

2018年10月〜2019年4月

SETの主要事業、”CMSP(※1)“にスタッフとして参入。

➜学生時代最後に、漁師になりたい夢を胸に抱いて、漁師町に半年間通う。町の方々と一緒に1週間のまちづくりインターンを企画。『町の温かさ』に惚れ、『仲間の大切さ』に気づいた半年でした。

2019年5月〜2020年3月

SETの広報事業部である”はしかけプロジェクト(※2)“にスタッフとして参入。

➜社会人になってもSETと広田町と関わり続けたい想いを胸に気になっていた広報チームで活動を始めました。仕事終わりや休日にSETの様々な事業や町の方々をインタビューして記事を書いてきました。

『きっかけをつくること』の素晴らしさに気づき『発信する楽しさ』を知った1年でした。

2020年5月〜現在

・”高田民泊広報チーム”に参入

➜大好きな広田町の一大イベントでもある民泊事業がコロナの影響により出来なくなると聞き、なにか自分にできることはないかと模索。少しでも町の良さ、民泊の良さを伝えたくて広報チームに参加。 

・SETと”ハチドリ電力”の窓口担当(※3)

➜地球に優しい、自然由来100%エネルギーであるハチドリ電力の普及のため。また、支援先の1つとして選ばれているSETのことを少しでも知っていただけるよう、広報活動中です!

これから伝えていきたいこと

生まれてからずっと、首都圏で暮らしてきた僕にとって陸前高田市には未知の体験が本当にたくさんありました。

・人の温もり

・第一次産業がすぐそばにある暮らし

・地域のコミュニティー(みんな家族感)

・おすそ分け文化(物々交換)

この4つは僕が特に感銘を受けた点です。同じ日本なのにこんなにも文化や環境は違うのかと。陸前高田市での暮らしは毎日が非日常でした!

こんなご時世だからこそ、僕は自分の実体験や町の方々とのつながりを活かして、

皆様が日々触れることのない非日常をお届けできたらなと思っています。

皆様がこの記事をみて陸前高田に触れることによって、ほっこりした気持ちになれたり、なにかしてみたくなったり、そんな些細な『きっかけ』が生まれれば嬉しいです。

また、少しでも陸前高田や民泊広報チームに興味を持って頂けたら幸いです!

読者の皆様に親しみを持って頂けるようになることを最大の目標に、心を込めて記事を書いていきます。

面白いと思って頂けるよう全力で書きますので、是非また温かい目で見に来てください!

これからどうぞよろしくお願いします。

 

さて、自己紹介投稿は次で最後!

民泊広報チームの情熱男”ちから”です!

お楽しみに!

陸前高田民泊について興味のある方は、こちら(トップページ)の下部から”お問い合わせ”または”資料請求”いただけます。

本ページへのコメントも沢山お待ちしております!

お気軽にご連絡ください💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※下記プロジェクトにも興味がお有りの方は是非覗いてみてくださいね👀

※1🙆 Change Maker Study Program🙆公式HP

http://1week.set-change-maker-program.com/

※2 🌉はしかけプロジェクト🌉投稿記事

https://set-hirota.com/magazine/

はしかけInstagram

※3💡ハチドリ電力💡

https://hachidori-denryoku.jp/list/set/

 

関連記事

  1. #2-6  私と広田の物語

  2. #投稿12 「帰れる場所・帰りたくなる場所」

  3. #2-2 私が民泊に今、思うこと

  4. #2-5 心が豊かになる、かけがえなのない空間

  5. #2-7    過去が今をかたちづくる。

  6. 今年度の民泊修学旅行がすべて完了しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


LINK