#投稿11 広田民泊非公式キャラクター「ぱく子の民泊物語」

みなさん、こんにちは。
田民泊の広報をやっています、かれんです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、マンネリ化した日々から抜け出すべく、友人と神社巡りをしてきました。マスクを外し、自然の中に身を放り投げると、気分も爽快に(^^) 
心身共に、満たされた気持ちになりました。

私個人としては、3本目の最後の記事投稿となります!
今まで読んでくださった皆様、ありがとうございました(^^)

今回は、広田民泊非公式キャラクターぱく子さんの民泊をイラストを用いてお話しをしようかと思います。
※これは、私が見学させていただいた民泊の実話に基づいたフィクションです。

 

それでは、どうぞ!

 

ぱく子と高校生の民泊物語

この陸前高田市広田町で行われている民泊は、受け入れ家庭さんによってオリジナリティがあり、見学させていただくと、とても面白いのです。

今回は、ぱく子さんの民泊を覗いてみることにしましょう、、、。

民泊受け入れ直前のぱく子さん

「どんなこが来るのだろう」
「お布団は足りるかしら」
「こんな何もない田舎町だけれど、楽しんでほしいなあ」

民泊受け入れ前、ぱく子さんは心配性な性格なので、今回もばたばたと準備をしているみたい。

どきどき、わくわく。

ついに始まった民泊

高校生との「ほんでまんず会(一番初めの顔合わせの場)」を終えたぱく子さん。

顔合わせの際に、すこし緊張していた様子・・・
かと思いきや、とても楽しそうに会話をしていました。

ぱく子宅の様子を覗いてみると、
高校生たちは、せっせとお手伝いをしていました。
なれないこともある中で、頑張っている様子。

ぱく子さんと高校生たちは、
布団を敷いたり、
お皿を洗ったりする中で、
楽しそうな会話を繰り広げていました。

「みんなでやると、なんでも楽しいなあ」
と、ぱくこさんはにっこり。

 

田舎の暮らし体験をする高校生たち

初めて見た三陸の海の輝きにびっくり!
浜で見つけたウニの殻を持ち帰ったり、
ぱく子さんの家庭菜園で野菜を収穫をしたり。

「贅沢な景色だなあ、ぱく子さんが羨ましい!」
「とれたての野菜ってこんなに美味しいんだ」

高校生たちの目に映る広田町の景色は、特別なもの。

ぱく子さんは、少し照れくさそうに、
「そうかね」と言いました。

夕食後 団欒の時間

まったりとみかんを食べながらコタツを囲みます。

そして、気がつけば話題は高校生たちの悩みについてとなっていました。

恋愛の話、学校生活の話、将来の夢まで・・・

「なんだか、こっちまで青春に戻ったようだなあ」
ぱく子さんは自らの青春時代を思い出して懐かしい気持ちになったようです。

お別れの時

そして高校生たちは、民泊を終えて帰っていきました。

「ぱく子さん、ありがとう!」

民泊後のぱく子さん 

静かになったぱく子さん宅。

少し寂しそうに過ごしていたぱく子さんに、
民泊をしていた高校生たちから手紙が届きました。

「ぱく子さん、また広田町に帰ってきます。また会う日まで、元気でいてね。」

ぱく子さんは、私に笑顔で語ってくれました。

「これだから、民泊はやめられない。若者の少ないこの町で、民泊を通してこの子たちと出会えたことは、最高の宝だよ。民泊を始めて、人生が変わったんだ。」

つづく

 

編集後記

2019年夏、陸前高田市広田町に長期滞在をし、民泊を見学させていただきました。今回は、その時に私の中で印象に残った言葉やエピソードをまとめて漫画にしてみました!

いかがでしたでしょうか?

民泊の受け入れ前から、受け入れ後に高校生たちからのお礼の手紙が届くまでの町の方の心の変化を知り、私自身、これはどこかで伝えたい!とずっと思っていました。

 

民泊を通して、人同士の新たな繋がりができ、ぬくもりのある思い出も生まれる。
普通の交流ではなく、一つ屋根の下で生活を共にする民泊だからこそ、家族のようなあたたかな空間が自然と作り出されるように思います。

そして!
そこにはきっと、あなた色の幸せが待っていますよ(^^♪

 

民泊がある限り、この町の活気は増し、笑顔はさらに増えていくのではないかと思います。私個人としては、これからも何らかの形でこの町の魅力やリアルを届けていきたいなと思っています。

それでは、またどこかで(^^)/

読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

次回は、カンボジア帰りのピックが全身全霊で民泊経験者へのインタビュー記事を届けます!激アツです。

資料請求・お問い合わせはこちらのページの下部からお願いします!

 

※また、現在コロナウイルス感染症の対策のためNPO法人SETは三月末まで各種交流イベントの中止とさせて頂きました。つきましては、皆様にご支援・ご協力をお願いしております。何卒よろしくお願い申し上げます。(NPO法人SETの新型コロナウイルスへの対応について

関連記事

  1. #投稿6 ~移住したから分かる!? 陸前高田の真の魅力~

  2. #投稿12 「帰れる場所・帰りたくなる場所」

  3. #投稿8 直撃!!広田町の民泊受け入れ家庭の方にインタビュー…

  4. #投稿2 SETと大学生と広田

  5. #投稿5 真っ直ぐな心を育む環境

  6. #投稿0 はじめまして!毎週月・金曜日に投稿/大学生のブログ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


LINK